1. 転職サイト ビズリーチ
  2.  > 転職成功談
  3.  > ゼロから法務を學び部署立ち上げに貢獻。さらなるスキルアップを目指す

ゼロから法務を學び部署立ち上げに貢獻。さらなるスキルアップを目指す

晴山氏(仮名/男性/40代)

DATA

前職 人材サービス業?法務 / 年収非公開
活動期間 約3ヶ月
ヘッドハンター面接數 2人
応募求人數 2社
面談社數 1社
內定數 1社

現職

出版社?法務 年収750萬円

人材サービス會社の設立初期に入社し、営業として活躍していた晴山氏。法務未経験から自主的に學び、法務のスペシャリストとして成長した。15年にわたって會社の急成長期を支えてきたものの、會社の業績悪化に伴うリストラが一巡したタイミングで、自らも職を辭することを決意。晴山氏が次に選んだキャリア、転職活動について伺った。

転職理由

法務機能強化の必要性を感じ、未経験ながらも法務立ち上げに名乗りでる

前職の人材サービス會社には、創業から間もないベンチャー期に入社し、営業を擔っていた晴山氏。當時は派遣業を営んでいる會社はほとんどなく、事業を理解してもらうことに苦労するも、會社の成長に関與していることに大きなやりがいを感じていた。「しかし営業の現場で債権回収の問題が頻発するようになりました。成長しているといっても組織はまだまだ未熟で、法務體制がきちんとしていなかったのです。そこで、法務機能強化の必要性を感じて異動希望を出すことにしました」。

異動後はしばらく一人で法務を擔當することになった晴山氏。入社から10年が経ち、會社は大きく成長を遂げた。「一方でさまざまな問題も起きるようになり、ある時期を境に會社の業績は急激に悪化するようになっていきました。そこにリーマンショックが追い打ちをかけ、大規模なリストラを余儀なくされたのです」。會社がリストラを行っていくなか、管理職として自分だけが殘っているのは心苦しい気持ちで一杯だったそうだ。法務責任者として、自分にはもっとやれることがあったのではないかと思うようになり、やがて自責の念に駆られるようになり、退職の意思を固めた。

ビズリーチで出會った求人、ヘッドハンター

新たなフィールドとして選んだのは、著作権に関する法務

晴山氏は転職活動を始めるにあたって、大手転職サイトとビズリーチに登録し、さらに知り合いのエージェント數名に相談をした。「法務擔當として、契約関係や國內企業のM&A、労務、コンプライアンスといった一通りの経験を積んできましたが、今後のビジネス環境を考えたときに、経験として足りないのは著作権関連と國際法務だと考えていました。ただ、國際法務は語學力の問題もありますし、経験なく手がけるのは厳しい分野です。一方著作権関連ならば比較的キャッチアップしやすく、いまは電子書籍やゲームなどコンテンツビジネスが盛り上がっているためニーズも高いと考えました」。

そこで、コンテンツを扱う企業を中心に求人を探すことに。大手転職サイトでは1社に応募、ビズリーチでは求人検索から興味のある求人を持ったヘッドハンター2名と面談して、新たにいくつかの法務求人を紹介された。なかでも目を引いたのが、出版社に新設された法務の求人だった。「編集などの制作現場の求人は見たことがありましたが、管理部門はほとんど見たことがありません。希少性を感じたことと、著作権というテーマを扱うには最適な環境だと思い、応募することにしました」。

転職成功の鍵

ゼロから法務體制を築いたことと、貪欲に學ぶ姿勢が転職成功のカギに

そもそも晴山氏は大學で法學を學んでいたわけではない。會社の狀況に応じて提攜していた弁護士と相談しながら法務経験を積み、さらに自費で大學院に入學して法務を學んだのだ。これはひとつのアピール材料となった。「さらに、「ビジネス実務法務検定(東京商工會議所)」や「金融業務能力検定(コンプライアンスオフィサー)」など、在職中にいくつかの資格を取得してきたこともあり、學ぶ姿勢とそれを明確なスキルに変えてきた実績を示しました。その出版社では、これまではさほど契約締結のニーズが多くなかったそうで、あったとしても外部の弁護士と相談すれば済む程度でした。

しかし電子書籍市場の拡大によって契約件數が増え、社內である程度の法務判斷を行っていく必要性が生じるようになったそうです。今回の法務ポジションが新設されたのは、そのような背景がありました」。晴山氏は著作権法務については未経験ではあるものの、前職でゼロから法務體制を築いてきた経験があったこと、貪欲に知識を吸収してきた姿勢を評価され、無事內定を獲得した。

ビズリーチより

ビズリーチのご利用には會員登録(無料)が必要です

ビズリーチに無料登録して、15,500社以上の厳選企業や4,600名以上の優秀なヘッドハンターからスカウトを受けましょう。

新規會員登録(無料)
ログインはこちら

管理?人事転職成功談一覧へ

転職が決まりご報告いただいた方にはお祝いを用意しております。

ページ先頭へ

24小时日本在线www